【サロン】神奈川・相模原市/陽のひかりが降りそそぐ、森のようなアロマサロン

ご依頼の経緯

横浜線の淵野辺駅から、徒歩約3分。住宅街の中に佇む4階建てマンションの2階にあった、アロマテラピースクール「モリノオト」。お客さまも増えてきて、2DKのお教室ではちょっと狭く感じられて来た時、同建物4階フロアーが空室に。お客さまにゆったりとしたお教室で過ごして頂くため、オーナーさんご自身のステップアップのため、2階から4階への移転を決められました。

お悩み

   

あと10日後に引越が決定。仕事もあって、あれこれ考える時間もない。

新教室の家具配置や、新たに買うアイテムの相談にのって欲しい!!!

物件との出会いもご縁。お客さまのこと、オーナーさんご自身のこと。いろいろ考慮され、急きょ決められたお引っ越し。日常のお仕事に加え、年度末の事務仕事。そこに加えて、お引っ越し準備。大変さが目に浮かびます…。

こんな時こそ、インテリアデザイナーの出番!!お引っ越し先の全室採寸、現在お手持ちの家具採寸。部屋を目的別に分けるゾーニング。家具のレイアウト。新規ご購入予定アイテムのご提案を、承りました。

プランニングのポイント

  • お客さまとオーナーさんが、気持ちよく学び、過ごせるレイアウト
  • モリノオトのコンセプトを反映したイメージ
  • コロナ渦にも配慮した、清潔管理とソーシャルディスタンス

この3点を熟慮し、明るく広々としたフロアを、森のような優しさに包まれる教室をイメージしていきました。

お引っ越しは、労力と共に予算もかかります。家具に関しても、今あるものを最大限に生かし、買い足すものは必要最低限。無理をし過ぎず、ステキな空間を作る。ここも大切にしています。

Before

広々としたフロアー。まずは「どこで、何をするか」目的別に考えます。ダイニングキッチンは、商品ディスプレイとくつろぎの空間。一室は、事務作業やZOOM配信で使用するオフィスに。そうすることで、レッスン後に全てかたづけなくても、事務作業をすることができます。続きの洋室二部屋は、教室として使用。押入収納が充実しているので、小物や書棚などのしまえるモノは全て押入に収め、空間全体をすっきりと見せる方向に。

After

コーディネート完成までの行程

現調

新教室の採寸。旧教室の家具採寸

プランニング

①をふまえ、レイアウトプラン作成。カーテンのご提案と買い物。新規ご購入予定家具のご相談とご提案

お引っ越し当日のお手伝い(オプション)

実際のレイアウト確認。室内のディスプレイ。キッチンのデザインシート張り替えのお手伝い。お買い物同行。

ご感想

サービスをお申し込み頂くきっかけは、何でしたか?

サロンの引っ越しの機会に、お客様の居心地のよい、統一感のある空間にしたかったので。

このサービスを受けて良かったと思う点、手に入ったことがあれば、教えてください。

依頼時にすぐにわかりやすい提案をしてくれたので、ゴールが見えて、安心してお願いできました。見た目のコーディネートだけでなく、新居や今ある家具の計測を細かく行い、スペースや機能性も考慮して、家具の配置を提案してくれたので、無駄なく、短時間で引っ越しができました。また、必要なものは買い物に同行してくれたり、部屋に合うものを予算内で見つけて提案してくれたので、迷うことなく理想的な買い物ができました。カーテン、ソファ、ソファーテーブルなど、すべて自分好みのものだったのと機能性もあり、大満足しています。

辻奈津子の印象は、いかがでしたか?

やさしくて、丁寧で寄り添って下さり、なんでも気兼ねなく相談できて安心できます。

N-style

この度ご依頼を頂きましたのは、モリノオトオーナーの宮澤悠実さん。

あたたかな雰囲気とお人柄に惹かれて、生徒さんが絶え間なく訪れるお教室。専門的なアロマテラピーや、アロマを楽しむクラフト教室。香りのアファメーションで自身の心にアプローチする「潜在意識アロマセッション」も人気のサロンです。

モリノオトご案内

サービスの基本プランは、こちらになります
※今回はご相談内容に応じて、オプションプランにて対応させて頂きました。

この記事を書いた人

辻 奈津子

東京都調布市在住。
小児看護と男子二人の子育て・専業主婦経験を経て、好きだったインテリアを2年かけて専門的に学ぶ。2018年〜N-style interior & lifestyle design 主宰。実生活を考慮したインテリア提案、お客さまに寄り添う姿勢に定評がある。