【ワークスペース】東京都港区/空間のセンスアップ×生産性を上げる、ワークスペースのコーディネート

お悩み・ご要望

引っ越しをしたので、仕事部屋を整えてほしい。家具などは、前住まいのものをそのまま移動。オンラインで講座をしているが、背景が真っ白なのでZOOM背景も整えたい。

before写真

すっきりとした空間であるが、ナチュラル色の家具にビビットカラーの衣装ケースなど、色や素材感が混在しています。ZOOM背景となる壁も白壁で、印象付けるポイントがない状態。

after写真

取り入れるカラーを「黒×茶×紺」とし、全体的な色の配置に考慮しながら、テンションポールやカーテンのデザインを「縦のライン」で統一。黒が空間を引きしめる、モダンなイメージに仕上がりました。

プランニングポイント

視界に入る情報を整理する

脳に情報を届ける五感のうち、視覚から得られる情報は約80%以上とも言われています。

仕事をしようとデスク前に座った時、どんな情報が視界に入るのか。

例えば、色や素材が混在している、ゴチャゴチャとした小物類が多々、溢れ出た衣類、丈の合っていないカーテン。ZOOMに映る場所のみが整っており、あとはモノが散在している…このような空間でも、仕事はできます。

しかし仕事をするうえで、そこが整った空間であるならば、作業効率もよく視界に入る環境もすっきりとしていて、自己の満足感も高く、生産性の向上も考えられます。

家具やカーテンの色味は、統一感のある同一トーンとし、コード類は収納ボックスに収め、シェルフ内の資料はファイルボックス内に収納。座った時に視界に入る環境を、徹底的に整理しました。

体への負担を考慮

長時間のデスク作業は疲労が募りやすく、眼精疲労や腰痛などの原因となります。インテリアでは「人体系家具」と呼ばれ、身体を支えることを目的とする椅子。ワークスペースでは、作業用にデザインされた作業用椅子・オフィスチェアを選びます。

今回は長時間の作業でも疲れにくく、しっかりと背を預けることのできるハイバックチェアをご提案。

人体系家具は、座り心地が重要です。自身の体に合わないものを選ぶと、だんだんと腕や腰に負担がかかるため、自分の体格や座り心地、デスクの高さを考慮して選ぶ必要があります。チェア選びの際はお買い物同行をさせて頂き、実際に座り心地をお確かめ頂きました。

垢抜けるポイントを作る

Point:1 カーテンで上質な空間を演出

お部屋の雰囲気を左右するカーテンは、デザイン性の高いフジエテキスタイルのオーダーカーテンを。一気に上質な装いとなりました。

カーテン/フジエテキスタイルHP

Point:2 縦のラインを意識

ZOOM背景にはグリーンを配置したいとのご要望。棚を取り付ける一般的なデザインではなく、アイアン調のスタイリッシュなテンションポールを設置。アートフレームの黒とが、空間をピリッと引き締めます。アートフレームには、カーテン生地と同様にフジエテキスタイルの生地をディスプレイ。モダンでオリジナリティのある壁面となりました。

テンションポール/Draw A Line HP

打ち合わせから設置工程

ご依頼・現場調査・ヒアリング

ご自宅にお伺いし、実際のお部屋・お手持ちの家具・カーテンレールの採寸。現在のお悩みやご要望をヒアリング

インテリアプラニング

カーテン、テンションポール、アートフレーム、チェスト、ファイルボックス、ノートパソコンスタンド、ケーブルボックス、ワークチェアをご提案

商品発注

ご購入される商品の発注を代行

お買い物同行

ワークチェアの実際の座り心地やサイズ感をお確かめ頂きました。その際グリーンも一緒に選定

納品確認

全ての商品納品後、商品確認と設置・ディスプレイを担当

ご感想

何より生産性が上がりました。色とテイストのトーンが統一されているので、集中力が上がって体感的には作業が30%くらいスピードアップできています。

しかも椅子やパソコンの台座?が変わって使いやすくなったので、疲れも激減して快適!仕事以外に映画も部屋で見ることもあるくらいです。 またリビングで仕事をすることも、ほぼなくなってプライベートとのメリハリもつけられるようになりました。

さらにzoom越しに見える背景も、クライアントや塾生に見栄えが良くなったと好評で、動画を撮る回数も上がりました笑笑

自宅で長い時間仕事をする方には、インテリアを変えることは投資回収率が高く、理想のワークスタイルを実現できる素晴らしい自己投資だと確信しました。

これからも定期的にお願いしたいと思ってます。本当に有り難うございました!

作業の効率アップ、疲労感の軽減、クライアント様よりのご好評!嬉しいです!!

私自身もデザインの幅やご提案力をアップしていけるよう、精進致します。

時に季節感なども取り入れられるよう、お声がけさせて頂きますね。

この度は大切なお仕事部屋を担当させて頂き、ありがとうございました。


N-style interior & lifestyle design

お客さまご紹介

ご依頼を頂きましたのは、女性起業家専門コーチ・川田治さま。

ご一緒に撮らせて頂きました。川田様奥様撮影

今年も新しくなったワークスペースより、たくさんの学びとエールを配信されています。

川田治さま公式HP

今回ご提供させていただいたプランと価格

インテリアコーディネートプラン デザイン料金:55,000円

この記事を書いた人

辻 奈津子

東京都調布市在住。
小児看護と男子二人の子育て・専業主婦経験を経て、好きだったインテリアを2年かけて専門的に学ぶ。2018年〜N-style interior & lifestyle design 主宰。実生活を考慮したインテリア提案、お客さまに寄り添う姿勢に定評がある。